たれ目2人と眼瞼下垂の3人家族

妊婦生活や育児、家族との日々や海外での暮らしの事など。みんな目が開いてない。

吐きつわりと匂いつわり対処法について

現在私は第二子を妊娠中です。
三ヶ月と少しになります。
つまり..つわり真っ只中なのです!!!

思えば第一子妊娠中もつわりがありました。
吐きづわりです。
出産後暫くの間、頭がボーっとするのは、出産の痛みを忘れるためだと聞いたことがあります。
「忘れるかいあんな拷問並の痛み!!!」と思っていたし、今も忘れていないのですが、
つわりの辛さは見事に忘れていました..。

つわりにはいくつか種類があります。

・吐きつわり
・食べつわり
・匂いつわり
・唾液つわり
・眠りつわり
・頭痛

等があるそうです。
私が経験したことがあるのは、「吐きつわり」「匂いつわり」です。

今つわりが辛すぎるので、検索したり模索して
自分なりの対応策を練ってみました。


・匂いつわり対策

あまり打開策が無いのですが..。
マスク&鼻栓です!
今私の住まいは海外で、そこら辺で屋台をしているような状況です。
そして、水が臭い!!!
あと、スーパーにはドリアンがいる!!!!
外の世界は地獄です。
なので、シャットダウンするために鼻にティッシュを詰め、マスクをして何とか生きています。
酷い姿です。


・吐きつわり対策

個人的に多少効き目のあった3つを紹介します。


1.食べられるもの、飲めるものを模索

吐きづわりは体力を消耗します。
酷くなると脱水症状になります。
だからこそ、少しでも食べられるものを見つけるのがキーポイントだと思っています。

そこで私の食べられるものを紹介したいと思います。
f:id:plnakwii:20160804205147j:plain

食べたいけど吐くもの
f:id:plnakwii:20160804205354j:plain

食べられるものでも吐く時は吐きますが、水分多めに取れば比較的吐くのが楽です。
さつまいもが食べられると発見したのは大きいです。
少しでお腹にたまり、栄養があるので。
しかし、妊娠は個人差、妊娠差があり万人に当てはまるものは無いので、自分の例が他の人のお役に立てるかは分かりませんが..。


2.微量を少しずつ食べる

お腹がいっぱいになると必ずはくので、
1、2時間ごとにクラッカー3、4枚とか、ちょっとずつ食べてます。
そして、自分の比較的体調のいいときに、少し多目に食べます。
(私で言うと、昼12時くらい)
これは結構効いてます。


3.ビタミンB6サプリ

これは私はお医者様から処方してもらいました。
市販のものを試す場合は、必ず担当医に確認してほしいです。
私が切迫流産気味になった時に医師から
「吐いてる?」
と聞かれたので、
「毎日」
と答えたら、処方してくれました。
毎日何しててもゲーゲー吐いてたのに、
2、3日に1回程になりました。
気持ち悪さもましになったような。
私には効いたようです。
しかし全く効かない人もいるそうです。



・その他つわり

友人の一人は、とにかく食べてないと気持ち悪く、出産までに24kg体重が増えたそうです。
食べつわりの辛い所って、気持ち悪さもあるけど
「食べてるんだからツワリじゃないでしょ」
「そんなに食べちゃいけないんじゃない?」
とか身近な人から言われがちな所じゃないでしょうか。

唾液つわりは、周りに一人しかいないのですが、かなり可哀想..。
とにかく唾液過多で溢れ出してくるそうです。
唾液を出すためのタオルやペットボトルが手放せず、外出もままならない。
吐きづわりも併発してたら、自分の唾液で吐き気を催すと言うだから、壮絶です。


何せ、つわりの妊婦様、日々お疲れさまです..。
そして、自分のつわり、早く治まりますように..。