たれ目2人と眼瞼下垂の3人家族

妊婦生活や育児、家族との日々や海外での暮らしの事など。みんな目が開いてない。

妊娠中のマイナートラブルと「妊娠は病気じゃない」という言葉について

こんにちは。

現在妊娠初期で、様々な微妙な不調に悩まされています。
マイナートラブルってやつですかね。

マイナートラブルっていろいろあるみたいなんですが、私の不調は主に4つです。

f:id:plnakwii:20160806172333j:plain

1.つわりで吐く

日記のとおり、私は吐きづわりなので食べられないし食べても吐きます。
そして常時気持ち悪い..。

f:id:plnakwii:20160806172542j:plain

2.腹痛

便秘になるひとが多いみたいなのですが、私はお腹が緩くなるタイプだったみたいです。
しかもほぼ毎日痛い!!
原因としては、
・妊娠すると分泌されるプロゲステロンが腸の運動を抑制する働きをする為
・免疫力低下
等があるそうです。
元々お腹が緩い人は妊娠後も緩くなりがちだそうです。
私は過敏性腸症候群なのでそれが原因かも。
そういや、第一子の時も腹痛がありました。

f:id:plnakwii:20160806173756j:plain

3.微熱

妊娠初期は中期に入るまで高温期のようです。
第一子の娘妊娠中の時は真冬だったので全く気にした事がなかったです。
しかし今は1年中夏の国にいます。
あっつい!!!
大体37.5度。
外出したり、冷房無しの空間では汗びっしょりです。
しかし冷房入れると寒気。
どうすればいいの..状態。
(多分アパート備え付けの冷房がアホなので、微調整が出来ないのも要因の一つですが)
微妙にダメージくらってます。

f:id:plnakwii:20160806174618j:plain

4.頭痛

これはつわりの一種なのか何なのかわかりませんが。
ちょっと無理して外出すると頭痛が始まります。
薬飲めないので寝てしまいたいですが痛いし気持ち悪いしで寝られない。

家にずっといると起こりません。
なるべく外出しないようにしてるんですが、
7月は娘の幼稚園の行事がいくつかあり不可抗力で..
元々偏頭痛持ちの私が、娘妊娠中全く頭痛が無くなったので
今回も期待してたのですが..無念(T_T)

切迫流産もあり、娘の時よりトラブルが多いです。
年とったから..!?

今しみじみ思うのですが、
「妊娠は病気じゃない」ってフレーズ有りますよね。
「妊娠は病気と違い終わり(出産)があるし、おめでたい事だから頑張れー!」って意味だとは思うのですが、
つわりで弱り、ネガティブになっている思考状態で聞くと、責められているように感じてしまう人もいるかと思います。
私も今、娘のご飯の準備で精一杯です。
ろくに何も出来ず落ち込みます。
でも、実際問題私が先述したマイナートラブルって、
「症状だけみたら何かしらの病気やん..」
です。
出来ていたことが今まで通りに出来なくなるのも仕方ないのかな、と思うようにしています。
あまり落ち込むとつわりが酷くなる気がします。
もちろん病気とは全く原因が違うので、開き直りすぎてワガママ言いまくるとかは駄目だと思いますが。
出来たら、妊婦の家族の方々は苦しんでいる姿を見たら、おおらかな心で見守ってくれたら嬉しいで
す。